wakasakenji’s blog

会社で起こる出来事を書いていきます!

オフィス改革②

2016年12月から2017年4月まで

幹部社員中心に

「働きがいのあるオフィス改革」についてトータル65時間話し合いをしました。

 

仕事をしていて

それぞれの働きがいがあると感じる瞬間の話や

どんなオフィス環境であれば働きがいを感じるかなど。

意見が分かれることやまとまらないこともありましたが

ディスカッションを重ねてコンセプトを決めていきました。

 

「毎朝ワクワクしながら出勤し、高い集中と深いリラックスを感じる

いごこちの良いオフィス環境」というコンセプトになりました。

そしてオフィスを改革するにあたってたくさんの事例や本を読みました。

その中でスノーピーク山井社長の「好きなことだけ!」を仕事にする経営という本に

感銘を受けました。

スノーピーク * snowpeak | アウトドア ライフスタイル クリエイター

 

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

 

 コンパスの話から始まり

「会社や仕事の目指す方向」をスノーピークウェイとして定め

その実現に向けて製品開発、ものづくり、販売をされています。

一貫性の重要性を学び、自社の真北を方角を目指すきっかけになりました。

 

 

 

ディスカッションを重ねていく中で

リラックスできる環境というテーマで話をしているときに

「靴を脱げるスペースがほしい」という意見が女性社員から上がりました。

 

いろいろ調べていると

以下の動画サイトが目に留まりました。


アウトドアオフィス実証実験 面白法人カヤックのみなさま by Snow Peak

 

すぐに

スノーピークビジネスソリューションのコンタクトページにアクセスして

山井社長の本を読んで感銘を受けたことや

オフィス改革について取り組んでいることを書き込みました。

その時は、返信が来ることなどは考えていませんでしたが

メールを送信して7時間後にスノーピークビジネスソリューション様から

お電話を頂きました。

 

数日後、名古屋オフィスでお会いして

働きがいのあるオフィス改革やコンセプトについて話をさせて頂きました。

 

スノーピークビジネスソリューション様の名古屋オフィスにも

実際にテントが張られていて靴を脱いでテントの中でお話をさせて頂きました。

「自然と、仕事が、うまくいく」ワークスタイルイノベーションを掲げて

TECHNOLOGY×OUTODOORを推進されています。

 

会社に戻って、社長の山崎さん、幹部社員にスノーピーク様の話をして

「面白いですね!」「やってみようよ!」という話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする